コーヒー&スイーツのマッチング

11月5日(木)12:00~

「いだきしんスペシャル焙煎コーヒーと出来立てロールケーキ」セットをご用意させて頂きます!

結工房はオープンの時より、コーヒーとスイーツのマッチングが一つの大事なテーマで、洋菓子工房スタッフはいだきしん先生スペシャル焙煎コーヒーにマッチするスイーツを目指し、作り続けてまいりました。見事にマッチする時の至福感や満足感は全身の喜びで、力も沸き、多くのお客様にご経験いただきたいと感じています。
初めのうちはコーヒーとスイーツを合わせてみても、美味しいけどこれをマッチしていると表現して良いのかと顔を見合わせ、はっきり自信をもって言える状態ではありませんでした。しかし、いだきしん先生が焙煎に来て下さる度、代表の高麗恵子さんが淹れて下さるコーヒーと結工房のスイーツを皆で美味しく、喜びの内にいただくとき、マッチングがわかってまいりました。これからはマッチングを全面に打ち出していけると感じています。何より大きなきっかけとなりましたのは、いだきしん先生の講座やコンサートの経験です。ある時のいだきしん先生のピアノコンサートにて、ピアノの音に包まれ、空間とこの身の境がない溶け合うような経験をいたしました。幸せと言ったらこれ以上ない幸せでした。人はこの経験があれば、争うことなど無くなると感じるほど満ち足りた時の中で、この経験を結工房にてコーヒーとスイーツで表現したいと感じました。

もう一つの背景には、お客様からの声があります。
ある時、何度かリピートしてくださっているご年配の男性のお客様よりどんなに美味しいレストランに行っても、最後のコーヒーで台無しになるので、食後に別のコーヒー屋さんへ行くことが多いということをお聞きしました。しかし結工房さんはお食事からスイーツ、コーヒーまで全部が美味しいから本当にすごいと仰って頂き、スタッフがいつも目指していることですので大変嬉しく感じ、自信にもなりました。
実は自分自身にも思い当たることがありました。
東京にいた頃、勉強という意味でもたくさんのカフェに入りましたが、お食事からスイーツ、コーヒーまで全てに満足したことは一度もなく、どこか仕方ないと諦めのような感覚がついてまわりました。仕方ないと申し上げるのは、経営と運営を考えた時に、無駄を省くことが必要であるのに、本来省いてはいけない商品の品質やサービスにおいて時間、コスト、労力をお店の都合で省くということになりがちだからです。そしてコーヒーが特にその対象になっている悲しい現状があると、働いたりお客様とお話しする経験の中でわかっていました。その実態をどこかわかっていることもあり、美味しいコーヒーを飲めることを、カフェには期待しておらず、美味しいコーヒーをいただきたい時はコーヒー専門店を探していました。(コーヒー店も様々ですが。。。)

こうした経験があり、オープン当初からのテーマであります、コーヒーとスイーツのマッチングをもっと多くの方にご提供していくことがお客様にも喜んでいただけると感じ、広く表現していこうと気持ち新たにスタートいたしました。

改めまして、結工房にはコーヒー焙煎工場と洋菓子工房がございます。
季節の素材を使ったケーキをはじめ、常時7~8種類のスイーツをご用意させていただいておりますが、その中で「出来立て」ということにこだわって、これからコーヒーとのマッチングをお楽しみいただける日を定期的に設け皆様に告知させて頂きます。結工房ならではの経験と感じますので、多くの皆様にお越し頂けましたら幸いです。

今後とも結工房をどうぞ宜しくお願い致します。

結工房スタッフ 小澤広祐